QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2021年04月19日

NHK総合「あさイチ」に中村天風!

元NHKキャスターのフリーアナウンサー渡辺弥生です。

毎週月曜日は
「カフェ萩野球談議の日」ご案内ですが顔02
今日はちょっとこちらを・・・

以前にもお伝えしましたが
今日のNHK総合テレビ「あさイチ」で
中村天風のことが紹介されるとのことで
朝8時15分からテレビに釘付けテレビ02
友人からも「見てるよ〜」とLINEが!

「まだかな、まだかな」と見続けて・・
NHK総合「あさイチ」に中村天風!
「わー、紹介された〜」ハートたくさん

時間はわずかでしたが、松岡さんが
コメントも下さり、うれしかったですね〜顔02

松岡修造さんの意外な一面も垣間見ることができました。
「ホームステイ」・・
私だったら、笑い飛ばしてしまうかも
しれない・・
あんなに気になさって・・
「あさイチ」の出演
全国の皆様に伝えるということを
本当に大切に
考えていらしたんですね。

松岡さんがおっしゃる通り
「人生って生中継なんだ」と思いました。
やり直しは効かないんです。
収録なら、一部修正して・・もできますが
「生中継」ではできない。
だからこそ、日々、心して
掛からないと・・と思います。

「ストップ!」もやってみます顔02

また次に登場なさった男性の言葉
「幸運は不運の姿をしてやってくる」
この言葉も心に響きました。

天風会でご一緒している男性が
全く同じことをおっしゃっていました。
その方は、大きな病を克服した方で
「鬼の形相でやってくること(不運)は
実は幸運なんだよね。だから今、辛いことがあっても
それは幸運の扉だと思った方がいいよ」と
話してくれました。

月曜日の朝から
テンション上がりました!
今日も楽しく、でも真剣に
生きていきましょう〜顔02


では今日の中村天風(1876〜1968実業家、哲学者)
の教えです。
中村天風の教えは、野球界では広岡さん、王さん、野村さん、
あの大谷選手、テニスでは松岡修三さん、
経済界では松下幸之助、稲盛さんなどなど
多くの著名人が学んでいます。

〜天風会メールマガジンから〜

「集中」と「傾注」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

心の前に現れた事物現象なり、
または仕事などに、
他意なく一心不乱に心が注がれる状態を
精神統一というのではない。

それは精神統一の枢要条件である
「集中」ではなく、
「傾注」であり、「執着」であり、
極言すれば
「凝滞」であり「放心」なのである。

真正の精神統一とは、事物事象を
心の中に集約集中せしめることである。

心を心の対応するものに捉わしめず、
心にそれを完全に捕捉することである。

中村天風

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼天風先生の集中と転換
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(以下、杉山彦一著『いのちを活きる』第9章
 より引用抜粋)

私が学生時代の時、
天風哲人のお教えをいただきたく、
お宅に参上した。

お部屋に通されると、
天風哲人は英文タイプを打っておられた。
私は固くなって黙って座っていた。

「話があって来たんだろ」
「タイプの邪魔をしてはいけません・・・」
「タイプは、眼と手があればできるんだ。
 耳は空いているのだよ。早くいいなさい」

私はおそるおそる、哲人のお耳に向かって
事の次第を申し上げた。

「それは、こうなんだよ」と先生は
詳しく私に語りかけながら、
タイプの手を休めることはなかった。

天風哲人の注意は、私とタイプの間で、
素早い集中と転換を
確実にくり返していたのである。

それが私から見ると、
二つのことを一挙にやっているように
見えるのである。

自らの意思で、対象に注意を集中し、
また転換することを、
一糸乱れず敏速にやってのけるのが、
賢者の心の使い方である。



同じカテゴリー(天風哲学)の記事画像
基礎講座無事に終了!
天風道基礎講座いよいよ明日です
天風道基礎講座 締め切り迫る!
東洋ラグビー部監督 致知の対談
天風哲学の基礎を学ぶ講座
天風哲学を学ぶオンライン講座
同じカテゴリー(天風哲学)の記事
 基礎講座無事に終了! (2024-04-30 23:50)
 天風道基礎講座いよいよ明日です (2024-04-27 12:14)
 天風道基礎講座 締め切り迫る! (2024-04-22 00:44)
 東洋ラグビー部監督 致知の対談 (2024-04-13 22:21)
 天風哲学の基礎を学ぶ講座 (2024-03-10 18:22)
 天風哲学を学ぶオンライン講座 (2024-02-24 04:23)

Posted by 渡辺弥生 at 09:41│Comments(0)天風哲学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NHK総合「あさイチ」に中村天風!
    コメント(0)