2019年05月02日
医療機関向け「コミニュケーションをワンランクアップさせる研修」
医療機関向け
「コミニュケーションをワンランクアップ
させる研修」も承っております。
研修の様子
コミニュケーションが上手く取れていないことが原因の
医療事故が後を絶ちません。
2017年度の医療事故の統計を見ますと
「報告が遅れた、連絡が出来ていなかった
患者への説明が不十分だった」という
コミニュケーションに関係しているものが
2割強あります。
また、病院の国際認証を審査するところが定めている
「最も重要な安全目標」に「コミニュケーション」があります。
「コミニュケーションをワンランクアップするにはどうしたら良いか
コミニュケーションを円滑に進める方法にはどうしたら良いか」
伝えます。
■研修の特徴
1「実際の事例を使って説明するので、
自分のこととして捉えやすい」
説明に使う事例は全て「実際にあったこと」
自分たちの行動は、患者や家族からどう見られているのか
どういうときに「伝達ミス」が起こるのか
実際にあった事例なので、より身近なこととして
考えることができます。
2「聞くだけでなく、参加できる」
説明を聞くだけでなく、
問題を解いてもらったり、実際に周囲の人たちと話し合い
考えてもらうことで
より「積極的に」取り組んでもらうことができます。
3「職場の声をもとに考える」
事前に「コミニュケーションの困りごと」を匿名で提出してもらい
それを元に参加者で解決策を考えます
今の職場に何が不足しているのか、考え解決します
■研修内容 (例)
「理解してもらうための工夫」
・専門用語を分かりやすく伝えるコツ
・伝わらない言葉とは、どんな言葉?
・年齢や障害に応じた話し方を心がける など
ちょっとした工夫で相手の理解度が、ぐんと上がります!
患者家族に接するときの態度
患者家族が、医療者のどんな態度に不信感を抱くのか?
気がつかずに行なっていることを見つめ直します
ミスを起こさないために
中村天風(1876〜1968実業家、哲学者)の教えから
ミスを起こさない心の持ち方を学びます
「コミニュケーションに本当に必要なもの」
技術だけではない
コミニュケーションに、本当に必要なものは何か考えます。
■こんな方におすすめです
・患者家族からのクレームが多い
・職場内でコミニュケーションが上手く取れていない
・患者家族への伝え方に自信が持てない
■実績
富士脳障害研究所付属病院
医療法人 徳洲会 日高徳洲会病院
■お客様の声
・事例を挙げてくれて理解しやすかった
・パソコンばかり見て患者を見ていないと言われ、
そうかもしれないと反省した。
・ミスを起こさないための心の持ち方が参考になった。
「コミニュケーションをワンランクアップ
させる研修」も承っております。
研修の様子
コミニュケーションが上手く取れていないことが原因の
医療事故が後を絶ちません。
2017年度の医療事故の統計を見ますと
「報告が遅れた、連絡が出来ていなかった
患者への説明が不十分だった」という
コミニュケーションに関係しているものが
2割強あります。
また、病院の国際認証を審査するところが定めている
「最も重要な安全目標」に「コミニュケーション」があります。
「コミニュケーションをワンランクアップするにはどうしたら良いか
コミニュケーションを円滑に進める方法にはどうしたら良いか」
伝えます。
■研修の特徴
1「実際の事例を使って説明するので、
自分のこととして捉えやすい」
説明に使う事例は全て「実際にあったこと」
自分たちの行動は、患者や家族からどう見られているのか
どういうときに「伝達ミス」が起こるのか
実際にあった事例なので、より身近なこととして
考えることができます。
2「聞くだけでなく、参加できる」
説明を聞くだけでなく、
問題を解いてもらったり、実際に周囲の人たちと話し合い
考えてもらうことで
より「積極的に」取り組んでもらうことができます。
3「職場の声をもとに考える」
事前に「コミニュケーションの困りごと」を匿名で提出してもらい
それを元に参加者で解決策を考えます
今の職場に何が不足しているのか、考え解決します
■研修内容 (例)
「理解してもらうための工夫」
・専門用語を分かりやすく伝えるコツ
・伝わらない言葉とは、どんな言葉?
・年齢や障害に応じた話し方を心がける など
ちょっとした工夫で相手の理解度が、ぐんと上がります!
患者家族に接するときの態度
患者家族が、医療者のどんな態度に不信感を抱くのか?
気がつかずに行なっていることを見つめ直します
ミスを起こさないために
中村天風(1876〜1968実業家、哲学者)の教えから
ミスを起こさない心の持ち方を学びます
「コミニュケーションに本当に必要なもの」
技術だけではない
コミニュケーションに、本当に必要なものは何か考えます。
■こんな方におすすめです
・患者家族からのクレームが多い
・職場内でコミニュケーションが上手く取れていない
・患者家族への伝え方に自信が持てない
■実績
富士脳障害研究所付属病院
医療法人 徳洲会 日高徳洲会病院
■お客様の声
・事例を挙げてくれて理解しやすかった
・パソコンばかり見て患者を見ていないと言われ、
そうかもしれないと反省した。
・ミスを起こさないための心の持ち方が参考になった。
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Posted by 渡辺弥生 at 15:36│Comments(0)