QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2022年06月02日

男女共同参画の授業

元NHKキャスターのフリーアナウンサー渡辺弥生です。

今日は男女共同参画の授業で
静岡県富士市内の中学校に行ってきました。
男女共同参画の授業

対象は3年生7クラス240人
マンモス校です。

男女共同参画の授業
体育館にスクリーンを設置し
スライドを映しました。

私なりに内容をしっかり考えて臨みましたが
ちょっと理屈っぽかったかなと
反省しています。
何人か、うとうとと・・zzz
5、6時間目、給食後の一番眠い時間帯ですもんね汗

また中学3年生という時期は
自分の感情をあまり表に出さないのかも
しれません・・

あまりに遠い昔のことで
忘れてしまいましたが・・汗

校長先生は「ちゃんと
受け止めていると思いますよ」と
フォローしてくださいましたが
次回はもう少し工夫しようと思います。

さて今日は女性建築士さんと、
男性のお花屋さんとご一緒しました。

建築士さんはなんと
私の同級生の娘さんでした顔02

またお花屋さんは
以前取材をさせていただいた方で
お花の世界チャンピオン。
お話がうまく
型にはまらず自由に話して
うらやましく思いました。
そういう話し方も
できるようになりたいな・・と。

他にも
さまざまな出会いや気づきがあった
授業でした。
聞いてくださった生徒さんたち
先生方や
市の担当の方々
ありがとうございました顔02


では今日の中村天風(1876〜1968実業家、哲学者)
の教えです。
中村天風の教えは、野球界では広岡さん、王さん、野村さん、
あの大谷選手、テニスでは松岡修三さん、
経済界では松下幸之助、稲盛さんなどなど
多くの著名人が学んでいます。

〜天風会メールマガジンから〜

鼓舞奨励を望むは恥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人を鼓舞奨励することは非常に尊い。

しかし、人から鼓舞されたいとか、
奨励されたいとかいうふうに望んだならば、
これはもう恥であると同時に、
人間としてさもしい心がけだと思え。

中村天風

--------------------------------

天風メルマガ「中村天風 一日一話」は
中村天風著作のなかから特に大切にしたい
言葉を収録した書籍『中村天風 一日一話』
から転載しています。

本日の一日一話の出典は
『心に成功の炎を』第9章です。

【書籍ページはこちら】
▼『中村天風一日一話』
https://www.tempukai.or.jp/mail_link/books.recommend/90.html

▼『心に成功の炎を』
 皮革版
https://www.tempukai.or.jp/mail_link/books.recommend/151.html

 机上版
https://www.tempukai.or.jp/mail_link/books.recommend/291.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
▼報償を目的とするような心持ちが
 発生したら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(以下、機関誌「志るべ」に掲載された
「箴言註釈2」現代語表記版より引用抜粋)
※『叡智のひびき』箴言2に該当。

もしもいささかといえども
報償を目的とするような
凡人俗人の卑しい心もちが発生したならば、

そのときは、
「箱根山、駕籠(かご)に乗る人担ぐ人、
そのまた草鞋(わらじ)を作る人」という
歌を思い出すがよい。

そうすればこの世の中に活きていくには、
如何に偉くなっても
自分一人で生きられるべきものではなく、

他人あっての自分、自分あっての他人と
いうことが理屈でなく感じられ、

その感じた心が良心に感応すれば
報償を超越した責務感となり、
更にその責務感がまごころとなって発露する。

※報償:徳のむくい。
この意味では一般には
報奨・褒賞の意味だが、
天風はこの字を使った。



〜野球知識検定 7月開催〜
男女共同参画の授業
▪️日程
大阪 7月   3日(日) / 午後部 1:00~3:00 (大阪は午後のみ)
東京 7月17日(日) / 午前部 10:00~12:00
           / 午後部 1:00~3:00
▪️会場
大阪  シキボウホール  大阪府大阪市中央区備後町3-2-6
東京  大正大学     東京都豊島区西巣鴨3-20-1

▪️検定官が豪華!
大阪   外木場 義郎 氏(元広島)
東京   権藤 博 氏(元中日)

▪️問い合わせ
野球知識検定実行委員会事務局
TEL : 03-3668-5272 (受付時間:平日13:00~17:00)
FAX : 03-3668-5273
MAIL : kentei@89master.com


同じカテゴリー(■講演のこと)の記事画像
ポスターの贈り物
講演で伝えたいこと
全力でやったか?
女性は前向き!
安全大会に向けてPR
中学校でお話
同じカテゴリー(■講演のこと)の記事
 ポスターの贈り物 (2023-08-31 12:24)
 講演で伝えたいこと (2023-08-23 17:03)
 全力でやったか? (2023-08-21 23:03)
 女性は前向き! (2023-08-17 17:48)
 安全大会に向けてPR (2023-02-14 23:22)
 中学校でお話 (2023-02-13 13:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男女共同参画の授業
    コメント(0)