QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2019年07月01日

 カフェ萩 野球談義の日 ご案内

元NHKキャスターのフリーアナウンサー渡辺弥生です。

今日は月曜日なのでこちら。
「カフェ萩野球談義の日」ご案内です。

今日は昼間の「カフェ萩」に
お邪魔しました。

ハギさん、今日も、お元気です

「カフェ萩」は
巨人広島ヤクルトで活躍した
プロ野球OB萩原康弘さんの店。

普段は平日昼間の営業ですが
水曜日だけは
夜も店を開けて
「野球カフェ」となります。

午後6時くらいから
ぼちぼち始まります。
飲み物2杯とお通しで2000円。
持ち込みも自由。

明後日水曜です。
新しい方も
遠慮なくどんどんお越しください。

詳しくはこちらカフェ萩

常連の音里湾さんブログ 会の様子が分かります
音里湾さんブログ




では今日の中村天風(1876〜1968実業家、哲学者)の教えです。
〜天風会メールマガジンから〜

オンリーワンページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

多くいうまでもなく、
人生はオンリーワンページである。

どんなに人智が進歩しても、
二生は絶対にないのである。

そうである以上は、何としても、
今生(こんじょう)の現在は、
かりそめにも少しでも
不幸を多くすべきでない。

しかもこの自明のことを現実化するために
何よりも必要な根本要素は、

自己の言行の一切に対して
信念を堅持することである。

中村天風

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼信念の誦句(しょうく)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私みたいな人間が、
こういう尊い仕事をする気になったのも
「信念」だった。

「ダメだから、お止しなさい」と
その当時の有名な坊さんが私を止めたが、
私はこう思った。

「本当の気持ちで
人のためを思ってする仕事が、
ダメとはいかなる理由か。

人によいことを奨め、
人を幸福にすることがなぜダメなのか。

否、ダメとか、ダメでないとかは考えない。
ただ人を幸福にすれば良いのだ。

それが自分に出来ないはずがないんだ!」

という気持ちで
これ(心身統一法の普及)を始めた。

だから私のその気持ちを信じてくれたのは、
母親と家内だけであった。

他の人々は、皆私が気が狂ったと思った。

それはそうかもしれない。
たとえ何であろうと、銀行の頭取をしていた
人間が急に草履ばきになって、脚絆
(きゃはん)をつけて、大道講演すれば
精神異常者だと思うかもしれない。

しかし私には私なりの信念があった。

尊い真理に国境はない。

尊い因縁に恵まれて、こうして集ってきた以上、

自然の摂理に従い、ただ自分だけでなく、
世の人々を幸福にするために活きてこそ、
この世に生まれた生きがいがあるのだ。

改めて今日から、心を入れ替えて
「信念の人」に成りなさい!

誦句を与える。

信念、それは人生を動かす
羅針盤のごとき尊いものである。

したがって信念なき人生は、
ちょうど長途の航海の出来ない
ボロ船のようなものである。

かるがゆえに、私は真理に対してはいつも
純真な気持ちで信じよう。

否、信ずることに努力しよう。

もしも疑うているような心持ちが
少しでもあるならば、

それは私の人生を汚そうとする悪魔が、
魔の手を延ばして、私の人生の土台石を
盗もうとしているのだと、気をつけよう。

(以上、中村天風著『運命を拓く』
第8章より抜粋引用しました。)



こちらもどうぞ
7月13日(土)
午後6時から
静岡県島田市「しまだ音楽広場」
「石毛宏典さんの
『聞かなきゃ損する
オモシロ野球解説in島田」
定員100名
チケット2000円
(1ドリンク軽食付き)
問い合わせ
0547(34)2233
*定員に達した場合、早めに
締め切ることがあります。
 カフェ萩 野球談義の日 ご案内


同じカテゴリー(カフェ萩 野球談義の日)の記事画像
カフェ萩 野球談義の日 CSバージョン
カフェ萩 野球談義の日 ご案内
カフェ萩 野球談義の日 ご案内
カフェ萩 野球談義の日 ご案内
カフェ萩 野球談義の日 ご案内
カフェ萩 野球談義の日 ご案内 
同じカテゴリー(カフェ萩 野球談義の日)の記事
 カフェ萩 野球談義の日 CSバージョン (2023-10-14 13:43)
 カフェ萩 野球談義の日 ご案内 (2023-10-02 10:47)
 カフェ萩 野球談義の日 ご案内 (2023-09-25 11:46)
 カフェ萩 野球談義の日 ご案内 (2023-09-04 20:07)
 カフェ萩 野球談義の日 ご案内 (2023-07-18 14:56)
 カフェ萩 野球談義の日 ご案内  (2023-07-10 14:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 カフェ萩 野球談義の日 ご案内
    コメント(0)