QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2019年02月25日

明日は酒井監督講演会 あさっては「野球談義の日」

元NHKキャスターのフリーアナウンサー渡辺弥生です。

毎週月曜日は「カフェ萩野球談義の日」の
ご案内
そして今日は、明日開催のこちらも!
明日は酒井監督講演会 あさっては「野球談義の日」

東洋大学陸上部の酒井監督講演会。
明日に迫りました!
会場は
三島駅から歩いて5分
入場は無料です。

先ほど監督と
メールで最終打ち合わせをしましたが
監督も
楽しみにお越し下さるようです。

まだ席に余裕がありますので
ぜひぜひどうぞ顔02
来年の箱根の展望など
質問もお待ちしています顔02

そして明後日は
「カフェ萩野球談義の日」

「カフェ萩」は
巨人広島ヤクルトで活躍した
プロ野球OB萩原康弘さんの店。

普段は平日昼間の営業ですが
水曜日だけは
夜も店を開けて
「野球カフェ」となります。

野球好きが集まって
自由に野球の話をするだけ・・という
ゆるゆるの会です。
ハギさんの手がすけば
話に参戦して
オヤジギャグ&野球裏話が
聞けますよ!

オープン戦も始まり
各チーム
今が一番
希望に満ちたときですよね!

新しい方も大歓迎
気楽にお越しください。

野球談義の日は
明後日水曜日
午後6時くらいからぼちぼち
始まります。

飲み物2杯とお通しで
2000円です。
ハギさんが
お待ちしてますよ!

こちらハギさん
明日は酒井監督講演会 あさっては「野球談義の日」

詳しくはこちらカフェ萩

常連の音里湾さんブログ 会の様子が分かります
音里湾さんブログ

では今日の中村天風(1876〜1968実業家、哲学者)の教えです。
〜天風会メールマガジンから〜

うつくしさと調和
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絶対調和の状態こそ、
美というもののほんとうの姿なので、

調和のないところに完全のないのと同様に、
調和のないところに
ほんとうの美はないのである。

もっと極言すれば、
うつくしいという言葉は
しっくりと調和しているという
言葉の代名詞で、

さらにうつくしいというのは
完全だということにもなるのである。

どんな思想でも主義でも、
また計画でも設計でも、
調和を無視し没却された考慮では、

とうていその完成は現実化されないのが
当然の真理なのである。

中村天風
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼感謝と歓喜の感情は
  宇宙との一大調和を奏でる合図になる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がインドに行った時は、
熱が八度五分くらい毎朝あって、
ときどき、喀血していた。

インドの先生からは、
「ひどい病に罹(かか)っていても、
生きているお恵みを考えてみなさい。

そして生きていればこそ、心が明るくなり、
それにつれて、お前の活き方に対する、
すべての欠点が解ってくるじゃないか。

たとえどんな病があろうと
生きてるということは何と
ありがたいことじゃないか」といわれた。

ああ本当にそうであったなあ、
今までは、何と、罰当たりな自分だったなあ、
とつくづく思った。

感謝に値するものがないのではなく、
感謝に値するものに気がつかなかったのだ。

たとえば、事業に失敗したときでも
「どこかに筋道の違っているところが
あるんだ。生かしておいてくだされば、
盛り返すこともある」と思うことだ。

すべてのことに感謝しよう。
こうして生きていることに対する
歓喜の気持ちをもとう。

宇宙の造物主は歓喜に溢れる人々にのみ、
恵みを与えたまう。

心は、人の生命と宇宙の造物主との
ハーモニーという調子を合わせる
ダイヤルである。

そして、そのときの感謝と歓喜の情は、
人生の平安を賛美する音楽である。

造物主と人間との一大調和を作る秘訣は、
感謝と歓喜の感情であり、

宇宙の創造作用と合流する
神聖なものだといえる。

反対に、汚い感情や、消極的な心持ちは、
破壊を楽しむ悪魔の心持ちと同様である。

つらいこと、悲しいこと、苦しいことは、
自分の心で決める評価なんだから、

つらいことがあっても、「ああ嬉しい!
こうして生きていられる!」と思って、
私は自分自身を作り上げる序の口とした。

(以上、中村天風『運命を拓く』
第6章より抜粋引用しました。)


〜こちらもよろしくお願いします〜

明日は酒井監督講演会 あさっては「野球談義の日」


〜朗読会のご案内〜
朗読会の第一人者 斉藤由織さんの会が
御殿場市(小山町)の
「レストラン&優カフェ
リーテンリュカ」で開催されます。
4月14日(日)午後3時〜
チケット 2500円(コーヒー付き)

私も前座で朗読させてもらいます。
御殿場は桜の季節。
ぜひお越しくださいね。
明日は酒井監督講演会 あさっては「野球談義の日」


同じカテゴリー(■講演のこと)の記事画像
ポスターの贈り物
講演で伝えたいこと
全力でやったか?
女性は前向き!
安全大会に向けてPR
中学校でお話
同じカテゴリー(■講演のこと)の記事
 ポスターの贈り物 (2023-08-31 12:24)
 講演で伝えたいこと (2023-08-23 17:03)
 全力でやったか? (2023-08-21 23:03)
 女性は前向き! (2023-08-17 17:48)
 安全大会に向けてPR (2023-02-14 23:22)
 中学校でお話 (2023-02-13 13:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日は酒井監督講演会 あさっては「野球談義の日」
    コメント(0)